Twitterはこちら→ フォローしてね♪

アマゾンマーケットプレイスのコンディションの決め方と購入するときのヒント

タイトルとは少し違うお話ですが、明日から嵐の待ち受け画像名古屋バージョンがダウンロード開始ですね♪

私はもう2回分使ってますので、最後の三回目は東京第2弾をダウンロードさせていただこうと思ってます。

ダウンロード方法を解説していますので、参考にどうぞ。

DVD購入漏れがないかチェック

さて、タイトルの「嵐DVD購入チェック」ですが、「スッピンアラシ」「ALL or NOTHING」以外揃えたはず・・・たぶん揃ってる・・・と若干また不安になりましたので、エクセルで一覧を作ってチェックしました。アマゾンの購入履歴を見ながら。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

タイトルは、アマゾンの購入履歴をコピペしてますので、私が公式サイトを見て書いた一覧表とは若干違いがありますが、同じものなので大丈夫。

うん、大丈夫。揃ってる。

中古のコンディションの私の判断基準

だいたいはアマゾンマーケットプレイスで購入していて、一覧にも書いているんですが、コンディションは「非常に良い」「ほぼ新品」「新品」で買って、いくつか「良い」もあります。

これは「良い」しかなかったわけではなく、あえて「良い」で妥協?したものです。
レビューなどを読んで、ただ星を少なくしてあるとか文句を言ってるというコメント(届くのが遅かった怒!とか、歌がヘタクソ!とかそういうの)は除いて、色々参考にさせていただいて「良い」にしました。
編集やアングルが残念というコメントが多かったものは「良い」を購入したと思います。

最後は12点をまとめ買いしたもんですから、少しでも金額を下げたかったのもありますけど、「編集自慢はいいから、もっと全体を観たいときと顔をアップで観たいときを考えて作ってほしい」というようなことをチラホラみたので、「それはきっと私もそう思うんかもしれんなぁ」と思って、そういうのは「良い」を選択。

レビューでの評判がすごく良かったものは、高くてもいいものを買いたいという気持ちがあったので、万超えたものもありましたが購入しました。いくら手に入りにくいからと言って、万以上はやっぱりだいぶと悩みましたけどね~。高すぎますね(;^_^A

アマゾンマーケットプレイスのガイドライン

新品以外はその中古を取り扱ってる店舗独自の判断になるんだろうと思うのですが、「これがほぼ新品?」「これが良いでいいの?ほぼ新品の間違いじゃ?」など疑問に思う時がありました。マーケットプレイスのコンディションの決め方ってどうなってんの?と思う方も多いと思うので、ご紹介。

以下、アマゾンのヘルプページより引用させていただきました。Amazonマーケットプレイス コンディション・ガイドライン

DVD

  • 新品 未使用かつ未開封で、元の包装のままで同梱品がすべてそろっている完全な状態の商品。
  • ほぼ新品 見たところ未使用で完全な状態のビデオやDVDだが、元の包装は開封済みの場合。ケースや箱は元のままのきれいな状態で、汚れや傷がまったくない商品。ギフトにも適している商品。
  • 非常に良い 使用されているが、非常に良い状態で、再生に問題がなく大切に扱われている商品。映画は最後まで再生することができ、消えている部分があったり、飛んだりしない商品。ケースや解説書に、気にならない程度の傷や汚れがある商品。
  • 良い 再生にはまったく問題ないが、多少の傷や汚れなどがある商品。ビデオ、DVDに出品者による書き込みがある商品。
  •  再生に問題はないが、目立った傷や汚れがある商品。ケースや箱が破損している場合がある。DVDジャケット、ライナーノーツ(解説および日本語訳)、同梱物に書き込みがあったり、それらのすべて、または一部に欠損がある商品。出品者は欠損品について商品情報に記載しなくてはならない。ビデオ、DVDに出品者による書き込みがある商品。

CD

  • 新品 未使用かつ未開封で、元の包装のままで同梱品がすべてそろっている完全な状態の商品。
  • ほぼ新品 見たところ未開封で完全な状態のCDだが、元の包装が開封済みの場合。ケースは元のままで傷のない状態にある商品。ライナーノーツ(解説および日本語訳)、付属品、スリーブ、帯などが購入時についていた場合は、それらが完全にそろっている商品。CDやテープ自体には、書き込みや傷がまったくない商品。ギフトにも適している商品。
  • 非常に良い 使用されているが、非常に良い状態で、再生に問題がなく大切に扱われている商品。商品は最後まで再生することができ、消えている部分があったり、飛んだりしない商品。ケースや解説書に、気にならない程度の傷や汚れがある商品。
  • 良い 使用されていても、非常に良い状態で、再生に問題がない商品。ケースや、ライナーノーツ(解説および日本語訳)、付属品に、いくらか傷などがある場合。
  • 可 CDの再生に問題はないが、ひどい傷や汚れなどがある状態の商品。ケースが破損している場合がある。CDジャケット、ライナーノーツ(解説および日本語訳)、同梱物に書き込みがあったり、それらのすべて、または一部に欠損がある商品。出品者は欠損品について商品情報に記載しなくてはならない。CDまたはケースに出品者本人の書き込みがある商品。

これはあくまでもガイドラインであって、販売する店舗が決めてるだろうからこの通りのものが届くかは賭けなところもありますが、我が家に届いてるものに関していえば、今のところマーケットプレイスの各店舗の商品の説明を概ね信じて大丈夫なようです。

コレクター品?

コレクター品もたくさん買ってるんですが、

コレクター商品として出品するには、サイン入り、絶版などの付加価値が必要です。

との説明が書いてありましたが、サイン入りというのはさすがになかったです。絶版は初回限定盤とかだともう作られてないから、それが対象になるのかな?

私は、ただ単に「コレクター品の方が大事にされててキレイなんちゃう?」っていう、ド素人の判断により購入しました。

手元に届いたものも、全体的にコレクター品のものは本当にとてもキレイで、保存状態が良かったんやろうなぁって思うものが殆どです。

まとめ

CDは、初回限定盤はほぼマーケットプレイスで買いましたが、可でも問題なかったし、帯がないなどの程度で見た目もキレイなものが届きました。

CDもDVDも、「ケースを新品に取り替えています」「ディスクは研磨済です」「すべてクリーニングしてから包装しています」などと書かれている店舗もありますし、割とキレイなものが届きます。中には「女性スタッフがクリーニングして・・・」と書いている店舗もありました!そこまでこだわる人もいるんでしょうかね!?

本はめったに中古は買わないし、今までCDもDVDも中古なんて頭にもなかったけど、古いもので中古しか手に入らないものは仕方ないですよね。

それでもどこかに中古に出してくれた元ファンの方に感謝しないといけませんね~♪

何年経っても手にすることができるんですから、有り難いシステムだと思います。

DVDは、まだこの中の二つしか観てないんですが、早く再生に問題がないかとかチェックしないといけません~。えらいこっちゃ。
年末は忙しいけど、年始は時間がある予定やから、じっくりと嵐自宅コンサート開催しよう。テレビもチェックしないといけないし、嵐で忙しくなるかな♪それならとっても幸せです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次